ハイサイ、沖縄☆

スキー&スノーボード2004-2005

もう4月も終わるね

4月17日、奈良教育大付属中学校のガイドでした。結果言うと、敗北、、、



今回は、一人で40人ではなく、1人で8人の生徒にガイドをする。8人グループを20組作るわけだ。つまり、ガイドが20人必要。と言う事で琉大・沖国合同ガイドがスタートしました。このガイドのために事前にみんなで勉強会したり、フィールドワークしたりした。すごい楽しくて、いい仲間出来たなって感じた。



ガイドの話ですが、、、8人ってやりやすいかと思ったけども。。バスではなくジャンボタクシーでの移動だったので車内で話が出来ず。。。何がまずいかと言うと、例えば、ひめゆりの塔に行ったとする。見学を終えて次の目的地に行く時には移動中に行った場所を振り返って質問やちょっとした小話をするんだけど、ジャンボタクシーで助手席に乗ったら後ろを向いて話すのが無理な体制になっちゃう。それに生徒たちに意外と声が届かない。生徒たちもあまり集中してくれない。それは、自分のガイドの仕方が悪かったから。



ホント悔しくて、、、打ち上げで泣いてしまった。ガイドってなんだろう。平和学習って何をするんだっけ・・・って自問自答してた。みんな楽しかったって言ってるの聞くと『なぜ自分だけうまくいかなかったのだろう』って悔しくなった。泣く私をそっとガイドの仲間は、手を差し伸べてくれた。本当に嬉しかったし、こんな先輩や仲間がいて幸せものだと心底思いました。このガイドで自分を原点に戻す事が出来たし、仲間の大切さを知る事も出来たので得るものはあったなぁと思いました。
e0038635_23442583.jpg

[PR]
# by chibimari0909 | 2005-04-20 23:41

YATTA!!



YATTA!!!!

YATTA!!!!

YATTA!!!!

森山直太朗が沖縄に来る!!!!!

待ちに待っていたよ、このときを(ToT)/~~~

8/22(月) 沖縄コンベンションセンター劇場棟 18:00/18:45 ピーエムエージェンシー 098-898-1331
[PR]
# by chibimari0909 | 2005-04-13 22:08

ネプチューンの名倉さんと渡辺満里奈さん、結婚へ

人気お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さん(36)とタレントの渡辺満里奈さん(34)が結婚することが5日、分かった。2人の所属事務所が発表した。挙式の日程などは未定だが、6日に2人そろって東京都内で会見する。 2人は、2002年10月から始まった、ネプチューンと渡辺さんが司会を務めるバラエティー番組「銭形金太郎」(テレビ朝日系)で知り合った。 (時事通信) - 4月5日20時1分更新

びっくりなニュースじゃない??私は、びっくりデス!ま~なぜか気になっていた二人なのよね、、偶然!!だってさ、結構長く番組やってるし、この二人何かないのかな~って考えた事もあったのよね。嘘と思ってるでしょ。。 本当だよ!!

[PR]
# by chibimari0909 | 2005-04-05 23:29

沖縄の基地


今、ガイドと言うものを通して、県民がマスコミ報道で惑わされている事が良く分かる。それは、基地反対の声が大きいと思っている事。基地反対って実際に言っているのは沖縄県民の半分以下に過ぎないと思う。マチには、 「軍用地買います」って看板が多い。そして、最近では、普天間の自治会が普天間基地を早く辺野古へ移せと運動を起こした。ただ、自分の街に基地を置いて欲しくないだけ。正直、この間の沖国壁保存のシンポジウムも本当に身内だけの会で少しがっかりした。マスコミはすべて来ていたが、参加した人は皆知っている人ばかり。これが第一歩なのかもしれないけれど。地道に活動している人々を本当に尊敬している。私には出来ないから。少し前までは、基地反対とか辺野古での座り込みとか参加したいとか思ったけれど、親にかたくなに反対されたので断念した。両親は、傾いた考えを持って欲しくないからだといっていた。確かに基地賛成の人や基地からのお金で生活している人はいる。その人々は、理不尽な考えで基地を賛成しているわけではない。彼らにも言い分はある。そこを踏まえてやっぱり基地は要らないと思うのは、正しい判断だと思う。しかし、まだ私は、勉強不足でどっちともはっきり言えない卑怯者だ。沖縄人だから真剣に考えるべし と思っているけれど、なかなか難しい問題なので理解するのに苦労してしまう。そこを乗り越えられたらきっと、ガイドで新たな道が開けるのだろう

[PR]
# by chibimari0909 | 2005-03-30 23:21

ハイサイ、沖縄☆


久しぶりに連日で書いているのに、コメントなしかよ!!!                                                       ちっ、、、笑



今日は、久しぶりにガイドの勉強会に顔を出した。4月のガイドのコースの確認をした後、現在の牧港補給基地(浦添市牧港にある。)が出来る前の人々の暮らしのDVDを見た。その地域は、「小湾(こわん)」と言う部落である。そこでは、多くの住民が基地に土地を取られ、沖縄戦の犠牲になった。このDVDでは、アメリカは沖縄をいや、日本をかなりにナメテイタト分かる。思うが侭やられてしまったけれど。。。当時、アメリカは沖縄決戦を前にして沖縄の風習や習慣、地形、日本本土との関係について事細かに調べていた。そこから出た結論は、沖縄人は扱いやすいので簡単にアメリカに協力をしてくれるだろう。アメリカの言うとおりであった。日本兵は、沖縄人をスパイ扱いし、虐殺し、、、しかし、アメリカの捕虜になれば、食べ物もあるし、寝床もある、、この差に沖縄の人々はまんまとひっかかったのだ。皮肉な話ですね。そして今、沖縄は日本からもアメリカからも冷たい目で見られる。文化的な面では、「沖縄」を高く評価するが、政治的・経済的面に関しては見ての通りだ。基地は必要ですか??この青い海は、なぜ消えなければいけないのですか。教えて下さい、小泉さん。
[PR]
# by chibimari0909 | 2005-03-29 00:00



好きなことを書きまくってます。最近は、雑学が豊富なあの人にあこがれています。
by chibimari0909
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30